2018年も多くの音楽と出会いました。31日にあげようと思っていた去年のBEST9でしたがバタバタしていて今日に……昨年は自分で買うだけでなくイベントのたびに知らない曲をDJさんから勉強させてもらいました。左一番上はビックママソーントンの刑務所ライブ。ジョニーキャッシュなんかでもあるけど、アメリカでは割と普通にあるものなのか?たま〜〜にある刑務所ライブモノ。このライブの時にはそこそこの歳のはずだがパンチ力は衰えず…プレスリーでおなじみの「ハウンドドック」は彼女がオリジナル。このレコードでも絶叫してます。

隣のRAPHAEL CHICOREL /RAY TABS TRIO/I’M IN LOVE WITH YOUはオシャレDJおかだから教えてもらった曲。残念ながらレコードは手に入らないくらい高価なので おかだくんが持ってきたこれはCDです。ラウンジ感ある渋めの曲なのでウチの店では使いきれないけど個人的な好みでは去年の出会った曲ではナンバーワン!その隣の山本リンダはB面の「きっとまた」をよく使ったな〜可愛いボサノバで…何かと便利な一曲。一つ下の段はソレイユ。品質の衰えないカッコいいセカンドアルバムでガレージポップな一枚!今年は高校受験もあるので春くらいから始動か?真ん中中央に位置するのは陳慧嫻(プリシラチャン )。前に行った香港のレコードに問い合わせて送ってもらった一枚。聴きどころは「ダンシングヒーロー 」の広東語バージョン。オリジナルのアンジーゴールドでなくて、あくまでも荻野目洋子ヨリなのが使いやすい一枚。そして再びサリー久保田さん、マイクロスター佐藤さん関係の星野みちる。ウチの店でミニライブの時に歌ってくれた名曲「私はシェディー」の入ったこのアルバムはキラキラピコピコして楽しい作品。

下段最初はジミーマクグリフのモッズなオルガン炸裂の一枚。これはDJのyuyamaネタ。おかだといいyuyamaといい凄い25歳のDJが揃ったもんだ……そこから恥ずかしくなくパクる俺だが、今年もやるよ。この2人には僕らの世代に無い温故知新レコード感覚が素晴らしい!その隣はジョーエリス。前から欲しかったのだが夏くらいにレコード屋で見つけたホンキートンクな一枚!カントリーロック好きなので長く聴き続けていたな〜〜。今もだけど……最後はアンドレソロンコの現代版AOR、シティーポップなLP。こらは武蔵小山のペットサウンズレコードで紹介されて購入。イージーリスニングで飽きが来ないので、これはよくオープン時に流し続けていた一枚。2019年も多くの素敵な曲と巡りあえることが今から楽しみです。皆さんも是非一緒に音楽再発見の旅に出ませんか?